Hatena::Blog::Code404

日々のことをつらつらと。

封筒の中身は怒りだった

私の住んでる家は私が 3 歳からずっと住んでる家。父子家庭だが、ここに父親はいない。数年前に 30 万円の借金を残し出て行った。そう、蒸発だ。残った借金は私が毎月少しずつ返済している。その際にブラックリストに登録してもらい、二度とお金を借りれないようにした。したはずだ。失踪届は出していない。会いたくないし、これ以上人に迷惑かけずにのたれ死ねばいいと思ってるからだ。

今日、帰宅したら 1 枚の封筒が届いていた。父親宛てだ。中には催促通知書が入っていた。もちろん、以前とは違う会社。また、 30 万円借りてたようだ。ふざけんな。余りに馬鹿げてる。また私が支払うハメになるのか? アホか。ぶん殴ってやりたい。生まれて初めて心の底から人を殴りたいと思う。

つーか、何で会社の方もお金を貸すんだ? ブラックリストに載ってるはずだ。何を担保にするんだ? 担保とかいらんの? 何その適当なシステム。ふざけんな。

…失踪届をだして手元に置いておく方がいいだろうか。手元に置いておいたら、それはそれで面倒だろうが、私にとって今以上の迷惑にはならないだろう。

契約が(本当に)成立した以上、父親を殴っても会社に苛立ちを向けてもどうしようもないし解決しない。私が払うしかないのか…。

以前の借金は、私が平日は仕事で動けない為、親戚に振込みを手伝ってもらってる。これには心から感謝している。今回の件を知らせたところ、次の土曜日に来るそうなのでその時に話し合うことにした。私がこうやって親戚に相談を持ちかけることで親戚にも(無用な)迷惑をかけていることも解る。私が直に会社に掛け合えば済む事だって事もわかる。でも、もう一杯一杯なんだよ。頭いてぇよ。こんな話を相談できるのなんて親戚ぐらいだ。

早く解き放たれたい。処分したい。単純に心から願う。

こういった事から私は両親がいないと思っている。育ててくれたのは祖母だ。父親には何も感謝していない。(両親からの)家族愛なんて何も知らない。友人の誰をも羨ましく思った。怒ってくれたり心配してくれたり喜んでくれたり。どれも経験したことが無い。それを鬱陶しく思わないでやって欲しい。それを受け止めてやって欲しい。

ここまで読んでくれた人。どうか私の父親みたいな人間にはならないで欲しい。心よりそれを願う。

さらに言えば、こんな時でも Strict を考える自分をバカらしく思う。