読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hatena::Blog::Code404

日々のことをつらつらと。

SAW2

出口の無い館に集められた 8 人の男女。お前達は神経ガスを吸っている。外に出たければ共通点を見つけろ。

キャッチフレーズとして前作の謎が明かされるとあるけど、前作には大した謎もなくそれの明かし方も何の仕掛けもないものだった。今回のゲームは大きなゲームの中に小さなゲームがある感じだが、小さなゲームのほうは全て明かされない。はっきり言って今回のほうが謎だらけだ。

大きなゲームは 8 人が自由に動けることによって絶望感は前回よりも薄く、小さなゲームは余りにちゃちい…。けど SAW らしさは欠けている事は無く、前回からの続きとしてもしっかり成り立っている。

前回で(客にとって)顔が割れてしまっているジグソウが、どのように客を楽しませる構成をとったかを考えると割と楽しめるかも知れない。今回は前回のような回想シーンは殆ど無く、すっきりと頭に入ってくる。最後の種明かし後はもちろんフラッシュバックあるけどね。

個人的に盛り上がったのは、前回のシーンが出てきた時だった。アダムやゴードン、ゼップも少し出てくる。いや、出てる。

1 つの映画として観るより、続き物として成り立っているので前作は観たほうがより一層楽しめるだろう。