読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hatena::Blog::Code404

日々のことをつらつらと。

パーマリンクで悩む

メインサイトを放置して 1 年近く経とうとしてる。現在はローカルに MT をインストールしてゴリゴリとハードディスクを鳴らしながら、構築テストを行っていたのだが…。ある程度形が出来てパーマリンク*1に疑問点が。いや、些細なこと何だけど。

サイト再構築計画発案*2当初は、 /カテゴリー/(あれば)サブカテゴリー/ファイルネーム という形にしていたが、同じ内容に触れる記事を書く際にこちらのミスで同名ファイルを生成する恐れがある。そこで日付を付加すれば解決すると(安直に)思い、 /カテゴリー/(あれば)サブカテゴリー/年/月/日/ファイルネーム としてみた。

私はトピックパスをページ上部に表示させ、各階層ごとにリンクを貼る予定だったので、上記のパーマリンクではサブカテゴリーの有無・階層によって年ごとのページをいくつも生成しなければいけなくなる。

ここで葛藤が起こる。 URI には意味を含ませ、その URI からある程度は記事の内容を予測できるものにしたい。したがって(サブ)カテゴリーを採用しようとした。しかし、前述した問題の方が(私にとって)やっかいだ。参考に多くのサイトを見てまわったが、ナウでヤングでキーワードで繋がる方々はタグを採用していてカテゴリー自体を使用していない。んーむ。

今のところ、最適解はカテゴリーは使用するがサブカテゴリーは使用しないというもの。んーむ。もちろん、タグは採用しますよ。波に乗らないと。随分と乗り遅れてるんだけどね。

あー、いいや。サブカテゴリー使わない方法でいこう。うん、決めた。そうする。

*1:永続的リンク

*2:と大それた呼び方をしてみるものの、やり直し