読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hatena::Blog::Code404

日々のことをつらつらと。

Winamp 5.21 にバージョンアップした

月曜日に思い立って Winamp を現在の最新バージョンの 5.21 にアップグレードしてみた。クリーンインストールした方がいいらしいので、前のバージョンをアンインストール後、インストール先のフォルダを削除。レジストリは怖いので放置。

その後に 5.21 をインストールし、起動。使い慣れたプレイヤーだし日本語化はいいかと思い、そのままメディアライブラリーにファイルを読み込んだら…タグが文字化けしやがった*1。ガッツで Winamp 上で手直ししようとしても、何故か反映されない。仕方なく日本語化してから、メディアライブラリーをクリアし再読み込み。化けたままだよ。

もうついでだし、タグの見直しという目的も含めてガッツで手直し作業開始。 1,000 曲少しを v2.4 の UTF-8 で保存。

その後、以下のプラグインを導入。

AudioScrobblerml_ipodレジストリを利用してるのか、設定が以前のままだった。これを機に Toaster のメイン機能を使うようにしてみた*2。面白いなコレ。曲が変わるたびに画面上に設定時間だけ曲情報を表示してくれるので、ボケーッと聞いてて曲名わからないなんて事がなくなりそうな予感。

あと、メディアライブラリーにインポートとエクスポートの機能が欲しいなぁ。レイティングを失ったのが何気に痛い。

*1:一部は大丈夫

*2:今まではメッセンジャーのためだけに入れてた