読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hatena::Blog::Code404

日々のことをつらつらと。

RO: クエスト再開

フローラ狩は順調に進むが武器がボウと弓系最弱なのと、普通の矢なので矢の消費が早い早い。あっという間に 3,000 本が 250 本になってしまったので帰還する。

いらないアイテムを売り、茎と花を倉庫へ放り投げる。未だに買い取り商人は見つからない。矢の補給は炎の矢を買う事にした。炎の矢が売っているのはアルベルタの沈没船のマップ。アルベルタはフェイヨンよりさらに南東なので行くのが面倒だ。首都から近いイズルードから船でアルベルタ直行便に乗り込んだ。 500 Zeny の出費(Zeny はゲーム内通貨)。手持ちのお金は 10,000 Zeny とちょっと。炎の矢は 1 本あたり 3 Zeny なので思い切って 3,000 本購入。

お金がかなり減ったので帰りは歩くことにした。道中フェイヨンを通ることになり、ついでにクエスト進行不可にした満足野郎の NPC に話し掛けてみた。スキルの説明をし出した途端に、自分のキャラクターが喋りだしたではないか。

そのスキルなら知ってます

もっと言うと全部知ってるんだが。「生意気な奴だ」とか言われて会話終了。もう一度話し掛けると「バイラン島に行ってヒドラ(固定モンスター)を狩って、触手 10 個とクリスタルブルー 1 個持って来い」と言う。クエストが再び進行し出した。ダブルストレイフィング(攻撃スキル)のレベルが上がってたからだろうか。

これをクリアすれば武器が貰える。喜んで狩場を目指すが、何を血迷ったか沈没船に突入。暫くしてバイラン島だった事を思い出し、船でイズルードへ。すぐに船員に話しかけバイラン島へ。

お客さん、お金が足りませんよ

40 Zeny 足りない…。仕方なく倉庫からアイテムを取り出し売りさばく。やっとの思いでバイラン島突入。そして海底ダンジョンへ。

ヒドラはそれほど強くないので順調に触手集めは進むのだが、クリスタルブルーが出ない。しかもルートモンスター(アイテムを盗む敵)のククレにも苦戦させられる。ルートモンスターは無視する人が多いので良い収入源なんだが、結構攻撃が痛い。しかし、喜ばしいことにククレからクリスタルブルーが出たではないか!神よ、ありがとう!これで必要アイテムは揃ったので帰路につく。道中のヒドラを倒しながら。と、ここで矢が切れた。さすがに水属性を相手に炎の矢は使えないので、敵は無視して帰る。しかし、出口にヒドラが溜まっていた。倒す術はない。戻る術もない。意を決して突入!なんとかすぐにワープポイントに入れたが、マップが切り替わると HP が真っ赤だった。もう少しで死んでいた。危ない危ない。

イズルードでいらないアイテムを売ると 5,000 Zeny にもなった。カプラ転送でフェイヨンへ行き、クエスト NPC に話し掛ける。グレイトボウげっと。次は「フローラを狩って、植物の茎 20 個と食人植物の花 5 個を持って来い」という。フローラなら任せとけ。もう一度話し掛けると、蝶の羽 1 個をくれ狩場まで転送してくれた。

狩場のアコライト NPC に話しかけると「んー…だれー…うるさーい…ねむれなーい!」とか言いながら支援スキルをかけてくれた。なんなんだコイツは。眠いなら帰れ。

炎の矢とグレイトボウのおかげで、随分と与えるダメージが増えた。凄い楽にフローラが狩れる。とっくに必要分は集まっていたが、続けて狩を行っていると、倒したフローラが真横に沸いて敢え無く死亡。

首都に戻ったついでにフェイヨンへ行きクエストを終了させる。アイテムと経験値を貰って、クエストクリア。貰った蝶の羽を使って首都へ戻り、再びフローラマップへ。真っ先にアコライト NPC へ向かう。だが、アコライトは支援してくれなかった。どうやらクエスト進行中のみらしい。そういう事は早く言ってくれ。