Hatena::Blog::Code404

日々のことをつらつらと。

Windows の見た目を変更

Windows XP ではデフォルトではタイトルバーやらが青くて、ひたすら気に入らないんだが、詳細設定から変更しようとしてもクラシックテーマじゃないと無理とか言われるし。しかもマイクロソフト純正のテーマしか使用できないらしい。そこで雑誌やネットで調べてテーマを変更してみたぞ。

まず、 C:\WINDOWS\system32\uxtheme.dll をどこかに退避しておく。何か問題があればセーフモードから復旧する為にね。

純正テーマ以外を使用できるように Universal UXTheme Patcher をインストールする。何故か公式サイトでは 404 が返されるので、 Cow&Scorpion よりダウンロードする。再起動するように言われるが無視。してもいいかも知れないが。

どこぞよりダウンロードしたテーマを解凍し、 C:\WINDOWS\Resources\Themes\ に放り込む。この時、フォルダ名はテーマ名にマッチしなければ認識されないので注意。

再起動してデスクトップで右クリックよりプロパティ。テーマタブより選択すれば完了。もしテーマタブに無ければ、デザインタブより選択。微調整はデザインタブの詳細設定から。

で、私は Royale 2007 for XP というテーマを導入してゴニョった。

My Windows XP

黒ベースでなかなか引き締まって気に入ってる。唯一気になるのはスタートボタンの文字がやたらでかい事。まぁ、どうでもいいさ、この際。