Hatena::Blog::Code404

日々のことをつらつらと。

BOSE のインイヤーヘッドフォン

ずっとイヤフォンは PHILIPS SHE7750 Turbo Bass を使ってたんだけど、右側のゴムカバーの接着が弱くなってしまってガバガバになったので、新しくイヤフォン購入を検討してたら、 BOSE in-ear headphones BOSE-IE を発見。値段が高いので少し迷ったけど BOSE の音は気に入ってるので購入。

インナーイヤー型は初めて。少し前に電気店でインナーイヤーを試した事があったけど、耳の内部がシリコンゴムというタイプばかりで、装着感に違和感を感じてたんだけど、 BOSE のそれは耳に接する部分全てがシリコンゴムなので、イヤフォンをしているという感覚があまり無い。試しに 20 曲程連続で聴いてみたが全く耳への負担が無かった。

肝心の音質は中音・高音が若干曇った印象を受ける。

相変わらず高音は曇りまくりのままで、やる気なくしてたんですけどiPod本体にEQがあるのを思い出してセッティングしてみました。そしてEQをTreble Boosterにしたとき、自分の耳を疑いました。今までの曇りが嘘のように晴れ、低音がさらに広がりをみせました。

Amazon のカスタマーレビューに書かれているように、上記の設定で聴いてみると本当に曇りが晴れ、音が広がりをみせた。本当にイヤフォンかと思えるほどの広がり方で細かな音まではっきり聞こえる。素晴らしい!!

イヤーパッドが外れやすいというのは致命的。耳から外す場合にも勢い良くは外せないかな。これについては BOSE が無償で改良品を配送してくれる。

コードの長さが微妙と言われてるが、…確かに微妙。ズボンのバックポケットから耳へは丁度良い長さだが、胸ポケットやカバンの中からとなると長い。延長コードを付けるタイプなら良かったんだけどなぁ。

でも、それらを差し引いても素晴らしいイヤフォン。満足満足だっ!!

BOSE in-ear headphones BOSE-IE

BOSE in-ear headphones BOSE-IE