読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hatena::Blog::Code404

日々のことをつらつらと。

地デジ環境整え

随分前に購入しておいた、アナログキャプチャボード PV4 を活かす為に Uniden の DT300 を購入。これも 2 週間程前の話。

PV4 は Ir ケーブル付属だった。これは記憶させたリモコンの信号を発信してくれるもので、チューナー付近に電波発信部を設置しておけば、録画予約時に自動でチューナーの電源 ON/OFF やチャンネル設定もしてくれるという。素晴らしい。しかし、この信号記憶が結構クセモノ。光端子を利用して指示されたリモコンボタンの信号を端子に送るんだが、一見うまくいってるようでも実は記憶ミスしてたりする。ちゃんとテストしてなかったので、録画テスト時に真っ黒画面ばかりで何が原因か迷った。

正しく録画出来るようになってからビックリしたのは、そのファイルサイズ。数十ギガバイト。これはいかんですよ。溜め置きはおろか、うっかり録画した事自体を忘れたらさぁ大変。というわけで、 HDD を購入。 500GB のやつ。録画専用ディスク。これで多い日も安心。良かったね! これが今日の話。

ちなみに、昨日のボルケーノをチューナーで観ててさ、日本語字幕出して英語音声で観ようと思ったら、字幕がやたらど真ん中に表示されるし、デカイしで断念した。「(フライパンの落ちる音)」という字幕には吹いた。

さらにちなみに、テレビには繋いでいない。テレビに D 端子が 1 つしかなくて DVD プレイヤーで埋まってるんだよね。残念だね!