読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hatena::Blog::Code404

日々のことをつらつらと。

FFT #6 Chapter2 利用する者される者

オーボンヌ修道院

時は現在に戻る。攫われた姫を追う事を決意する騎士アグリアス。契約外だと言い放つ剣士ガフガリオン。ラムザはアグリアスに同行する事を決意する。「確かめなきゃいけないんだ! この目で確かめなきゃいけないんだッ!!」と。ガフガリオンも折れて、同行する事になった。

f:id:code404:20090607135407p:image

準固定ユニットのラッド、アリシア、ラヴィアンが仲間になった。アリシア、ラヴィアン共にナイトだけど見習い戦士にもどしておく。

貿易都市ドーター

修道院から一本道のドーター。シブい男が傭兵に殺人依頼をしてる。傭兵は安すぎるとお金をつりあげ、お互い納得した所でラムザ達登場。依頼人は頼んだぞ、と消えてまう。傭兵はこちらにガフガリオンがいる事を確認すると、「チクショウ! これじゃあ安すぎるぜッ!」って言って帽子を投げ捨てた。この傭兵、シーフなんだけど、帽子とったらイケメン。びっくり。

出撃ユニットは忍者ラムザ、見習い戦士ラッド、アリシア、ラヴィアン。正直、新しい三人は役立たずなので誰か死ぬかなと思ってたけど、アグリアスとガフガリオン強すぎ。二人とも勝手に敵を倒していく。見習い戦士達は同士討ちで経験値稼ぎして、無事撃破。

ガフガリオンがどこに向かうのか聞いたら、アグリアスが「難攻不落のベスラ要塞だ…ッ!!」と言い、やっとマップに行き先がでた。ラムザの見習い戦士に「はげます*1」が追加されたので取得。

ドーターにはナイトの装備が売ってなかったのでイグーロスに寄り道。良い物売ってなかった。

道中、戦闘になり全員が「ためる」・「取得 Jp UP」を取得。ラッドをナイトに、アリシアを弓使いに、ラヴィアンをアイテム士にジョブチェンジ。

ガフガリオンの装備を剥いでおく。

アラグアイの森

チョコボがゴブリンに襲われているので救出!! 「ゴブゴブーッ!!」とか言ってる。

ラムザ、ラッド、アリシア、ラヴィアンで出撃。

ラムザは自身にエールをかけつつ、敵を撃破。他の三名もためつつ前進。ラッドがチョコボに騎乗して、救出完了。ラムザ一人で殲滅可能だったので、他の三名は全力でアグリアスをボコる。ガフガリオンは一人離れて敵のど真ん中に行って死んでる。適当に敵が片付いた所で、ラムザが三人をはげます。 Brave が 100 になった所で、殲滅完了。完璧。

ボコが仲間に加わる。このボコ、実はウィーグラフ戦で出てきてたやつ。アリシアをシーフに、ラヴィアンを黒魔道士にチェンジ。ガフガリオンを弓使いにして装備を剥ぐ。へっへっへ。

ゼイレキレの滝

いつものメンバーで出撃。

滝の手前の橋で、ディリータと王女オヴァリアが北天騎士団に挟まれている。「王女を殺して、俺も殺すつもりなんだろ!?」「ばかなッ!! 我々は王女を救いに来たのだッ!!」だなんて揉めてる。そこに到着したラムザ一行。北天騎士団の声で寝返るガフガリオン。「この誘拐はホンモノさ。俺達の契約は"無事"に王女が誘拐されることだ。」という事らしい。王女は北天騎士団率いる白獅子のラーグ公にとって邪魔な存在で、南天騎士団率いる黒獅子に攫われた事にし、そして王女も殺してしまえば邪魔者を一掃できるという算段らしい。そしてディリータは誰かから王女の保護を頼まれたと。ラムザは「また力の無い者を利用しようというのか…。そんな事はさせないッ!!」と王女を守る事を決意。

戦闘が始まると、会話イベントが続く。「北天騎士団を敵に回すと言う事は、兄を裏切るという事なンだぞ!!」「しかし…、しかし…ッ! こんな事が許されるというのかッ!!」「『しかし』って言うンじゃねぇ! そうやってお前は現実から逃げて来たンだよッ!!」とガフガリオンとラムザ。「生きていたのか、ディリータ!」「こんなとこで再会するとはな! 相変わらず兄キ達の言いなりか?」「僕は兄さん達とは関係ない! こんな事は知らなかったッ!!」とラムザとディリータ

戦闘自体は難なくこなしたが、アグリアスとディリータを仕留められず、クリスタル継承作戦は失敗。

戦闘終了後にディリータが暫くラムザ達に王女を預けるという。再会を素直に喜ぶラムザ。「また会えて嬉しいよ、ディリータ。」「あの時…、ティータが守ってくれたんだ。」「えっ?」「あの時、ティータが俺を守ってくれたんだ。」「……。」別れ際に礼をいう王女。「また会おう、ラムザ。」とだけ残しディリータは去っていった。

次はライオネルを目指す。そこの教会に協力を要請するそうだ。「教会なら北天騎士団もうかつに手を出せないだろう。行こう。僕たちはそこに行くしかない。」

城塞都市ザランダ

少年が追われているので救出する事に。父親を人質にとられている様子。

いつものメンバーで出撃。割と苦戦した記憶のあるマップだけど、難なくクリア。

少年は機工士ムスタディオといい、ゴーグという町に埋もれる失われた文明の発掘解明が仕事らしい。バード商会に追われているらしいが理由は述べず。そのままライオネルへ同行する事になった。

*1:対象に 100% の確率で Brave +5