読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hatena::Blog::Code404

日々のことをつらつらと。

通院日

今日は通院日。原田病なもんで。のんびりシャワー浴びてから行こうとしたら案の定遅刻だった。

まずは診察の前にお決まりの眼圧検査と視力検査。この眼圧検査っていうのが目を見開かされて、空気をポンッと当てられるんだけど、本当怖い。毎回、ビクンって椅子から浮かぶ。視力検査の方は、回を増す毎に見えるようになってるので、かけるレンズが今回は1枚で済んだ。素晴らしい!

続いて担当医との診察。さっそく目の断面図をとってもらう。先日10月30日の診察時は左目が悪化していたが、薬の量を増やしたおかげか水ぶくれもすっかり治まっていた。やや残ってるとはいえ、回復は良好。これで薬の量をまた減らしてもらえると思ったが、そうでもなかった。もう1週間は同じ量を服用し、来週から徐々に減らすと。

「何か体調とか変化はないですか?」と聞かれたので、最近になって便が硬くなったのと食事中に胃袋あたりからゴロゴロと音がすると伝えたら、副作用で便秘になることはあるものの、胃から音がするのは聞いたことがないので暫く様子見して何かあれば連絡してとのこと。怖いんだけども!

担当医が便秘用の薬を出すか随分なやんでたけども、他の薬との副作用が怖いと言うことと、まだ最近の話なので見送りに。「薬漬けにはなりたくないですもんねぇ。」とか言ってたけど、もう割とそれに近いと思うんだけど。

それにしてもこの担当医、とてもキレイな女性でコロコロ笑って可愛らしいんだよね!ウヒヒ。