Hatena::Blog::Code404

日々のことをつらつらと。

iPhone5に機種変更した!

昨日、病院帰りにソフトバンクショップへ寄ってiPhone3GSからiPhone5に機種変更してきた! ビックリしたのは一切3GSに触れなかった事かな。

うちに帰り、3GSをiTunesに同期させバックアップ作成、iPhone5を繋ぎバックアップから復元。これだけでアプリやら連絡帳やら何もかもが元通りでアプリ位置まで一緒でびっくりした!さすが復元。

他サイトでレビューなどは色々書かれてるので省くけど、さすがに3GSからだと動作が快適すぎて重いと感じていたアプリもサクサク起動して動くのが嬉しい! あとはカメラ性能が大いに上がった。4Sと同じ性能らしいけど3GSからでは段違いで素人でも十分にキレイに撮れる。あと16:9の比率で写真が撮れると思ってたけど、そんな事は無かったぜ!

ケースはAmazonさんで良さげなのを見つけたので、パワーサポート エアージャケットセット for iPhone5(ラバーブラック)PJK-72というのを購入。他色としてクリアタイプや白もある。ぼくは裏面なんて容量確認でしか見なかったし、iPhone5には容量が記載されてないし、もし細かなゴミがケース内に入っても見えないということで、ラバーコーティングブラックにした。手触りもいいよ! 側面のボタン類それぞれに穴が用意されているのでケースに大きなくぼみがあるというわけでもなく、がっちりとカバーしてくれる。

どんなものか写真で紹介するけど、デジカメ技術ないのでへたれ画像!

f:id:code404:20121108224052j:plain

音量系ボタン部。キレイに隙間すっぽり。

f:id:code404:20121108224227j:plain

スリープボタン。これまたすっぽり。

f:id:code404:20121108224252j:plain

Lightningジャック・イヤホンジャック・スピーカー・マイク部。イヤホンとLightningの所はある程度余裕をもって繰り抜かれているので、少し大きめのイヤホン端子やサードパーティ製のLightningに繋ぐ端子などもいけそう。驚いたのはスピーカー・マイク部。ほぼiPhone5と同じ位置に同じ大きさの穴が開いてる。

もちろん、これだけキレイに覆う事には難点もある。そう、ボタンが押しにくくなる事! 音量関係は滅多に触らないからいいとして問題はスリープボタン。このケース厚がボタンのでっぱりより若干厚いので、繰り抜かれたくぼみの中にあるボタンを押す事になり、通常よりも「ボタンを押す」という意識を持って力を入れる感じ。Amazonのレビューにも同様の事が書かれている。爪で押すという人もいるそうだが、ぼくは多少力を加える程度で押すことが出来た。

この問題を考慮しても、ぼくにとってはとても満足のいくケース! 保護フィルムもクリスタルタイプとノングレアタイプの2種類がついてくるのでオススメ! ちなみに、ぼくはクリスタル貼ろうとして失敗してノングレア使ってるよ!

最後に3GSで普段使ってて重いと感じてたアプリがiPhone5ではノンストレスで感動したものを紹介。

パソコン版で非常に使いやすかったのでiPhoneでも使用。Twitterクライアントで無料版でもマルチアカウント対応でタブ表示などが出来る。無料版でも広告がでるくらいで機能的には十分!

簡単に言えば画像のTwitter版? このアプリで簡単な写真加工も出来てそのままアップロードも出来るし、TwitterFacebook・Tumblrやmixiにまで投稿できる。世界中の綺麗な画像をただ眺めてるだけでも楽しい! ちなみにmixiへは日記として投稿されるようで、アルバムには追加されない。日記が外部だと投稿はされない。

まえに少し紹介した位置情報を扱ったソーシャル系アプリ。3GSの頃はどでか画像が出ると落ちてたが今ではそんな事はない。

毎日の食事記録を撮ってEvernoteへ保存するアプリ。iPhone5のおかげで起動時間が大幅に短縮された。初回起動時にEvernoteへのログインを求められるので、使用してない人には使えないと思う。