Hatena::Blog::Code404

日々のことをつらつらと。

もんたメソッド祭り

文章の重要度の高い場所を不可視状態にして読み手に読む意欲・知識欲を働かせる手法…かな。元々はプレゼンの手法として出来たみたい。これが今 Web 上で流行ってるらしいです。

これらの JavaScript を使用すれば簡単に Web ページに適用出来るようです。

ネタバレな情報を公開する際には役立ちそうです。が、他に使用用途が思い浮かびません。正直なところ、多用は控えて欲しい。私は、そのプレゼンの様子は一切知らないのでプレゼンで使用時の素晴らしさは解らないけど、少なくとも Web ページ上では読み難く煩わしさを感じるだけでした。*1

どうでもいいけど、カーソルは cursor = 'help'; の方がしっくりくるような気もします。 cursor = 'pointer'; はリンクかと思ってしまいそう。というか、思った。

*1:見本として解りやすいように多用してるのだろうけど。