Hatena::Blog::Code404

日々のことをつらつらと。

あの時の時間

今にしてみれば、本当に学生時代って無駄に過ごしたと思える。友人とファミレスで特に何もせずにダラリと過ごしたり、ゲーセンでダラリと過ごしたり。

仕事をしながらの、資格取得はやはり時間との戦いだとは思う。仕事が終ってから自宅で少しずつシコシコと勉強するのは大変だし。本当、学生の頃にもっと勉強しておけばよかったなあと思う。資格うんぬん別にしてね。やっぱり学生の頃の時間って沢山あったし。なんで、あんなに無駄に過しちゃったんだろうとか。まあ、30 歳過ぎてから気づくんじゃ遅いよね。

あの頃は「課せられた勉強」が嫌なはずなのに、勘違いして「勉強」そのものが嫌だと思えて拒絶する。生きている以上、何かをするには学ばなければいけないはずなのに。

あの頃の時間を取り戻せるなら、勉強したい。もっと知識が欲しい。まぁ、こんな事言っても無駄だし、その時には気付かないものなんだけどね。