Hatena::Blog::Code404

日々のことをつらつらと。

Audioscrobbler が Last.fm と統合

ここ数日メンテナンスしていた AudioscrobblerLast.fm と合併統合したみたい。個人の音楽プロフィールは既に Last.fm の方へリダイレクトされてる。

新しく加わった機能として、タグ情報を埋め込めるようになった。埋め込み方は今までのサービスであったようなアイテムに対してタグを付加するのでなく、タグに対してアイテムを付加していく感じ。慣れないうちは戸惑うかもしれないけど、慣れたら一気にタグを埋め込めれそう。タグは曲名はもちろん、アーティスト単位、アルバム単位でも付加が可能。左側のフィールドから選んで右側のテキストエリアにタグを記述して Save 。タグを複数付加するにはコンマで区切る。また以前につけたタグを参照・付加するにはテキストエリアの上に表示されてる Tags というアイコンにカーソルを合わせることで可能。その際に一般的なタグも表示される。

このタグ機能のおかげで今まで無かったジャンル毎の表示とか出来るように。レイティングとかも使い方次第と思ったがタグ名に * は使えない。他の文字列は試してない

あと ID タグを書き込んでる言語を選んで英語化して表示する事も出来るようになってた。これは前に無かったと思うけど…。私は日本人なので日本語が見易いので変更してない。