読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hatena::Blog::Code404

日々のことをつらつらと。

RO: クエスト進行不可能に

さて、ウルドのアーチャーで 1 次職のクエストをする事にする。なんと途中でグレイトボウという弓をくれるらしい。今使ってるボウは攻撃力 15 で、グレイトボウは 50 だ。素晴らしい。しかも全てを終えると、炎の矢を 1,000 本以上貰えるという。やるしかない。お金ないんだから。

弓手wiki を参考に順調にクエストをこなしていく。この 1 次職クエストとは、その職のスキルの勉強のようなもの。何々というスキルを取得してこいと言われ、そのスキルの説明を受けていく感じ。しかし、私は既に大半のスキルを取得していた為、サクサクと進めることが出来る。その分、褒美の矢が少ないのは我慢しよう。

ここで問題が発生する。

ふくろうの目について覚えて来いと言われて、狩場について聞かれる

* 教えてください→プロに飛ばされる

既に取得しているので何もなし。ここからだ。

再度「レイデン・カルス」と会話をすると、鷲の目について覚えてこいと来いと言われ、火の矢を300本もらえる。
鷲の目を3以上覚えてくると経験値と火の矢500本がもらえる。
(一度、プロンテラに送ってもらわないとイベントが先に進まないことも有り)

既に取得しているので、炎の矢を 500 本貰う。そしてプロンテラには送ってもらっていない。ああ、そうとも。クエストが止まった…。次に攻撃スキルの説明を受けるのだが、 NPC が話しただけで満足してしまい会話が終了する。次でグレイトボウが貰えてたというのに。ログインし直しても、効果は無かった。仕方ないので諦めて、もう 1 つのクエストをする事にしよう。

首都プロンテラとフェイヨン間を移動する事になる。面倒なのでカプラに転送して貰った。会話をしていくだけなので、サクサクっと終了させることが出来た。…あれ。

外の[レイデン・カルス]に話しかけると、炎の矢500本がもらえる。

レイデス・カルスとは例の満足野郎だ。このクエスト最後の項目だ。話し掛けてみる。まだスキル説明で満足してやがった。結局、このクエストで得たものは炎の矢 500 本と少量の経験値だけ。矢を返すから武器をくれ。本当に。