読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hatena::Blog::Code404

日々のことをつらつらと。

Foursquareで少しは安全な自宅をベニュー登録する方法

この記事の方法ではアプリから検索結果に現れ、かつピンの位置まで見えてしまう。

この問題はサポートの方へ報告し「ウェブと同じようにアプリの検索結果にも一切表示しないようにして欲しい」と要望を出した。

返事が来たらまた追記しようと思う。

サポートと少しやり取りをした結果、「仕様」らしい…。そこで代替案を下部に記した。

最近になってfoursquareをやり始めた。聞いたことはあったけど、何かは知らなかったので、調べたところ自分が行った場所の履歴を残すSNS昨日を持ったサービスという事みたい。

携帯電話のGPS機能を用いて訪れた先々でチェックインする事でログが溜まっていくので、いつどこに行ったのかを把握するのに便利。これをライフログとしてEvernoteGoogleカレンダーに送るようにしたので、色々と便利!*1 ということで、SNS機能には注目せず。

ちなみにチェックインにはQuickInというアプリが軽快でオススメ。

問題点

GPS機能を用いている為に「自宅」などを登録するのは流石に危険。かと言ってチェックインしなければいつ帰宅したのか分からない。非公開チェックインも出来るが、それではフィードが吐かれないのでEvernoteにもカレンダーにも送られない。そこで検索したら、やはり同じような考えの人も居て解決策を記していてくれた。

これを試そうとしたものの、現行のiPhoneアプリでは「とにかくここでチェックインする」という項目が削除されている。

検索ではこの方法しかヒットしなかったので非常に残念。

プライベートカテゴリーを使用する

色々と検索したらHomeという検索カテゴリーにヒットしないプライベートなカテゴリーがあるのでこれを使用する。以下は公式のFoursquareのアプリで行う。

最初はベニューの追加はアプリからしか出来ないので、iPhoneのアプリからチェックインしようとする。検索に「自宅」などを入力し検索。一番下までスクロールし、「この場所を追加する」をタップ。

f:id:code404:20121105160416p:plain

次にカテゴリータップし、住宅の項目をタップ。

f:id:code404:20121105160611p:plain

次に「自宅 (個人)」をタップ。

f:id:code404:20121105160703p:plain

これで基本的にはいいが、どうにも住所か位置情報は必須なようで地図からピンを外せない。そこで、ピンの位置は本当の自宅の位置よりもずれた場所をわざと指定しておく。ぼくは公園に住んでる事にしておいた。

ちなみにこのカテゴリーに登録されたベニューは登録したユーザーがいつでも即座に変更・削除が出来る。

どのように見えるのか

いくらプライベートなカテゴリーとは言え、位置情報があるのでどのように見えるは気になる所。

ログインし自分で見た場合

f:id:code404:20121105161203p:plain

さすがに自分でみた場合はピンも表示される。驚いたのは友達にも見れるというところ。リアルで本当に友達である人しか友達登録してないという人以外は使えない方法だった。ぼくはSNS機能は気にしてないので友達0ですけど!

他人(ログインしてない人)から見た場合

f:id:code404:20121105161508p:plain

やや広域な範囲での地図表示になりピンはない。が、地図を動かさずにズームアップすればほぼ位置が固定されてしまう。前述したピンの位置をずらすというのはここで有効になる。

代替案

上記の方法では前述した通り、アプリから検索で引っかかってしまう。ベニュー登録はしなければならないので、自宅でチェックインする場合は非公開の方がいい。一度でも公開でチェックインしたなら、そのベニューは公式サイトから一旦削除して、アプリでまた新しく作りなおそう。

新しく作った自宅のベニューは必ず非公開でチェックインし、かつリストにも登録しない。もちろん画像なんて登録してはいけない。画像も見れてしまうので。これでも検索結果には反映されてしまうかも知れないし、ユーザーページに行けば最終チェックインとして表示されてしまうので、ピンをズラしておくのは忘れないように。

非公開のチェックインはIFTTTは拾ってくれない問題に関しては、RSSで解決させる。まずFoursquareの公式サイトからRSSのアドレスをコピーしてくる。履歴のページから飛べるはず。

次にITFFFのThisにFeedを選ぶ。そして条件に2つ目のNew feed item matchesを選ぶ。条件の設定は下図の通り。

f:id:code404:20121106115208p:plain

ThatはもちろんEvernoteでCreate a noteを選ぶ。RSSが元になっているので選べるアイテムはとても少ない。ぼくは下図のように設定した。

f:id:code404:20121106115710p:plain

ここの時間というのはGMTなのでIFTTTの設定で日本時間に合わせておかないといけないかも知れない。

この設定でEvernoteに保存されたチェックインが下図になる。

f:id:code404:20121106115847p:plain

とても質素なものだが、自宅だし画像や位置情報はいらないだろう。

これでも安全とは言えないので、自宅にはチェックインしないのが一番だと思う。

*1:この辺は各自ググってね。