Hatena::Blog::Code404

日々のことをつらつらと。

初めてのカナル型イヤホン AH-C700

2 週間前あたりからイコライザをオフにして BOSE-IE で曲を聴いていたんだが、始めはやっぱり音がこもってる感じが拭えなかったんだけど、耳が慣れてしまったのか違和感なく聴ける様になった。でも、家で使ってる BOSE のスピーカーに比べたら、音が繊細じゃないんだよなぁ。やっぱり IE は潰れた音って感じ。

そこで、早くも次のイヤホンを探し出したわけだが…。低音好きに評判が良いと言われる AH-C700 を買ってみた。

IE の後だからか、物凄いドンシャリに感じるんだが、これが普通で IE が異常に中高音を抑えていたんだろう。低音は IE より弱く感じるが*1、綺麗な低音の響きがする。もちろん、中高音も綺麗。 IE では聴き取り難かった音もしっかりと聴き取れる。それでいて低音もしっかりと響かせてくれるので、やや低音の強いバランス型の音を出してくれるイメージ。

初めてカナル型を使用した感想は、音でかい。もしかしたら、これは IE が音を抑えまくってた & こもらせ過ぎが要因かも知れないけど。装着感はいたって普通。耳への負担は若干あるものの気にならない程度。タッチノイズは結構気になるかも知れない。装着感・タッチノイズは IE が圧倒的に優位*2

一番驚いたのは、チップの大きさによって全く違う音の鳴り方がする事。最初から装着されてる M サイズで低音が弱いと感じたので、 L サイズに変更したところ、全く低音が聴こえなくなって焦った。耳へ押し込んでも、離してみても低音が聴こえないし、高音もこもってしまうという。すげぇな、カナル。

音の綺麗さ、低音の響きが気に入ったので暫くは AH-C700 をメインに使うぜ。さらば IE 、長時間使用する時にお世話になるよ。多分。

DENON インナーイヤー・ステレオヘッドホン(シルバー) AH-C700-S

DENON インナーイヤー・ステレオヘッドホン(シルバー) AH-C700-S

*1:というか IE が無理やり低音を聴かせようとしている

*2:イヤーチップが外れやすいけど